一枚の写真

懐かしい写真が出てきました。

子供たちが幼かった頃、この写真を見つけ「これは誰なの?」と不思議がりました。
私と母はそっくりで小学校の親の集まりの時「名前は聞かなくても〇子さんのお母さんですね。」と先生に言われるほどだったとか・・。

子供たちによれば赤ちゃんを抱いているのが私。
おかっぱ頭の女の子は「Tちゃんのおばちゃん(私の姉)」
ならば「抱っこされている赤ちゃんは誰なの?」
でも姉が子供で私が大人と言うのもなんだかおかしい・・・。
「抱っこされている赤ちゃんは私。」といくら説明してもなかなか納得してもらえませんでした。(笑)
  
昭和22年4月25日
母  28歳  姉 3歳3か月  私  6か月 

1947年頃は今のようにカメラを持っている人は少なく、何かあると写真屋さんで撮影してもらっていたようです。

リフォームで片づけをしなければ目に触れる機会もなかったかもしれない一枚の写真。
母に抱かれ、まるで男の子のようです。