メンボウ

朝から小雪が舞う一日でした。
明日は少し積るかもしれません。

昼過ぎ、私はPC,夫は新聞紙を広げて爪切り、今日休みの娘が「メンボウ どこですか?」と聞いてきました。
「いつものところだと思うのだけれどちょっと待って・・・。」と引き出しから1本取り出し娘のところへ。
ところが娘が「これでは 無理でしょう。」と大笑い。
夕飯に炒め物をするので 牛蒡 を叩くための 麺棒 が必要だったのです。
いくら時間をかけても 綿棒 で 牛蒡 は叩けませんね。

夕方仕事でお嫁さんが遅くなるので夫が孫を迎えに行き我が家で夕飯でした。
最近は好き嫌いなく何でも食べるのでうれしいです。

夕食後、例の「グリー」を聴きながら飛び跳ねていたのですが折った紙を飛ばしながら
「今日は時間があるから・・・。」と。
これが2歳7か月の言う言葉かと思い笑ってしまいました。
誰かの言うのを聞いていたのでしょうね。
しばし遊び家まで送っていきました。