久しぶりの青空。

久しぶりに青空です。
午後からは雪の予報ですが少しでもお日様が見られると嬉しいです。
夫は庭仕事。
しばらくして「飾ってみますか?」とノイバラの実を持ってきてくれました。
もう終わりに近く実にふれると落ちてしまいます。
竹の花器に置いてみました。

頼んであった年越し用の泥つき長ネギも届きました。
新聞紙を3枚ほど広げその上に長ネギを並べまた新聞紙。
それを巻いて紐でしばり雨、陽のあたりにくい、勝手口の棚に置きました。
このやり方は義母に教わりました。
巻いた外側から1本ずつ抜いて使います。
手も汚れず便利。
私は太いものと細いものを分けています。
長ネギが届くと「あー今年もわずか。」と思います。