小鳥 と 無花果。

カマキリ


パイナップルセージのあたりに小鳥が来ました。
夫と二人で「なんだろう?」とあれこれ調べてみました。
「ウグイス」「センダイムシクイ」のどちらかでは?
センダイムシクイ は目の上の色がもっとはっきりしているように思うので
「ウグイス」ではないでしょうか?
hanagasumiさん どうでしょう。



昨日は木曜日。
野菜のほかに日本無花果が届きました。
スーパーで売られているのはほとんどが西洋無花果ですが我が家は日本無花果党。
熟したものはそのままいただき、硬いものは無花果湯にしました。
子供の頃よく母が作ってくれました。
甘く淡いピンク色に出来上がったそれは本当に美味しかった。
コンポート等と言う洒落た物ではなく汁を沢山にしたものです。(写真撮り忘れ)