バラ受難 そして 塩麹。

今年は7年ぶりの大雪。
大事に育てていたバラもかなりのダメージを受けました。
剪定後なら枝を切り詰めた後なのでそれほどでもなかったのでしょうが生憎、雪の降るのが剪定前だったので枝が折れたり株元から割けた株が多数出てしまいました。
大好きな ガブリエル もやられました。
毎年、雪のための支柱は立てずとも大丈夫だったので安心していた結果です。


さてさて今話題の塩麹
私も作ってみました。
野菜(大根・人参・胡瓜・セロリ)のスティックに熟成した塩麹をいれ一晩寝かせ食卓に。
夫は「うまいというほどではありませんねー。これなら糠漬けの方がいいです。」でした。
塩麹の出来がまずかったのか、野菜に入れる量に過不足があったのか・・・。


今日の夕食は 塩麹・蜂蜜・酒・みじん切りのにんにく を袋に入れ 豚肉 も入れて味をなじませ
焼いてみました。
塩麹頼みの簡単料理。
「これはうまい。」そうです。「よかったー。」