除雪。

雀の倒立


昨日は眼科の予約日。
夫に送ってもらい、帰りはタクシーで帰るつもりでした。
診察が終わり、タクシー会社に電話すると、この雪で 1時間待ち とのこと。
やむを得ず夫に電話するも携帯も家の電話もつながりません。
これは歩いて帰るしかないなと歩き始めると、タクシーがやってくるではありませんか…助かりました。
早朝、除雪車が通り大きな道はきれいになったのですが脇道に入るところが、除雪された雪で1メートル近くの壁ができ大変だと運転手さんがこぼしていました。
脇道に無理に突っ込んだ車が数台立ち往生してました。
家に帰りつくと夫が雪と格闘。
毎日少しずつ降っていたので雪がしまりかたく重くなっているのです。
今朝、夫は「腕が痛いなー。」と言いながら起きてきました。


玄関から前の道まで9mくらい。
カーポートの雪が落ちますます狭く、バラのアーチに頭がぶつかりそうになってきました。