灯り。

アンナ・オリビエ

日本海側は大雪です。(我が家は30センチ程度)
山間部では3メートルにも。独り暮らしの高齢の方々は雪下ろしが大変でしょう。
ご近所の雨樋につららが沢山。長いもので1メートルもありました。








さてさて連日雀が登場です。
(我が家のワンズは家で寝てばかり。)
最近は餌を入れてやると、あまり時間をおかず食べに来るようになりました。
可愛いです。

雀がたくさん来るものですから、四十雀はなかなか餌にありつけません。
雀が立ち去った後、遠慮がちにきます。

さてこの画面で雀は 何羽 いるでしょうか?







娘がお休みだったので来客用の駐車場の除雪を汗びっしょりで頑張ってくれました。
夕食後、部屋にいると思っていた娘から「あたたかくして外に出てみて。」と電話がありました。
「どこにいるの?」と出てみると除雪した雪の壁に 灯り です。
娘がともした蝋燭の灯りに幸せを感じました。