白鳥に会いに・・・。

スパニッシュ・ビューティー

昨日、関東では雪で大変だったようですね。
我が家は新潟市内ですが、あまり雪は降りません。
でも80センチという冬もありましたから油断大敵。
庭の木はほとんどが冬 葉を落としますが、椿や山茶花は常緑なので雪が多いと枝が折れる心配があり、枝に積もった雪を払うべく庭に出た時には腰まで雪がありました。
いつもは10.20センチくらいでしょうか・・・。





昨日、白鳥に会いに二日連続佐潟へ行きました。
4時過ぎになると白鳥が少しずつ帰ってきます。
鳴き声がしてしばらくすると、白鳥の姿が・・・。
その待っている時間がとてもいいのです。






白鳥は長い首を伸ばして飛びますが、鷺は首をたたんで?飛びます。
夫に教えてもらい「ほんとだー。」と感心しながら観ていました。