シャルル・マルラン。

夫の好きな黒バラ シャルル・マルラン
実際はもっと黒くてビロードのような質感のある素敵なバラです。
株に元気がなく今年はどうかと心配しましたが何とか咲いてくれました。
ありがとう。

久しぶりに今朝は青空。
台風こそ来ませんでしたが、風も強く雨もかなり降ったのでハラハラしながら庭を眺めておりました。
新梢のころの風も嫌ですが、これから開花するという時期の風・・・台風なんてもってのほか。
去年はせっかく伸びたつるバラの太いシュートが風で元から折れました。
それをを見つけた時、すごくがっかりしました。
ボンドでつけるわけにもいかず出るのは溜息ばかりでした。
なんでも自分の思い通りになるわけではなく、そこがまた面白い点ではあるのですが・・・剪定や消毒、土など自身で工夫出来るものならよいのですが、気候はいかんともしがたいですね。


先日載せた スパニッシュ ビューティーのアーチです。
左は横から、下は正面から。まだまだです。
下の写真で右側に見えるのは春霞。
日差しが横の位置からなので花はみな横向き。
アーチ正面から見ると鼻を曲げているようです。