一日中雨らしい?

晴天時、毎日の水遣りは、かなり丁寧にやらないと、いけません。
砂地ですから、ちょっとやっただけでは、表面だけぬれて下のほうは湿ってもいないのです。
ところが昨夜からこれだけの雨が降ると、水溜りまで出来ています。
心なしか木々の緑も鮮やかで、見ていて気持ちの良い朝となりました。



結婚前に住んでいたところはお寺が多く、お盆の夕方ともなるとちょっとおしゃれした家族連れが花を手にそれぞれのお寺に向かうのでした。
我が家は夕飯前に、出かけました。
小学生の頃、お盆になると、新しい下駄を買ってもらいました。
ポックリです。
黒や赤で塗ったポックリに鈴がついて歩くたびにリンリン鳴って嬉しかったことなどお盆が来るたびに思い出します。
冷蔵庫もない時代で、氷屋さんから氷を買い求め、母が作ったどじょう汁の鍋をたらいに入れて氷で冷やすのです。
お墓参りから戻るとその鍋が冷えてとても美味しく、子供の頃を思い出す懐かしい味の一つです。
ゆたかではなかったけれど、楽しい時代でした。