寝不足。

昼寝までして夜の パラグアイ に備えたのですが,あえなく沈没。
気がついたのは延長戦前半の途中。
隣の夫は目がランラン。
日本は善戦しました。
WC開幕前、誰が今の状況を予想したでしょうか?
サッカーフアンならずとも、このチームの活躍は多くの国民を引きつけました。
月並みな言い方ですが感動をありがとう。
日本チームの皆さん、今後の活躍をお祈りします。

日本は残念な結果に終わりましたが、目が覚めたので、次の スペイン対ポルトガルも見ることとなりました。
サッカーのルールもさっぱりの私ですが、面白かったです。


ドイツ対イングランド戦では誤審がありました。
柔道の国際試合でも感じるのですが、審判の技量にばらつきがあるように思います。
4年に1回のWCで誤審ではそれまで努力を重ねてきた選手がお気の毒。
早急の対策を願いたいものです。



モナルダ です。
どの花を見ても思いますが、花びらの形が素敵です。
今年は白だけを植えましたが、ピンクの濃淡や紫、赤もあるので来年は入れてみたいと思っています。