鮮やかな椿

f:id:mio20100501:20190108153418j:plain

昨夜、寝る前に外を眺めると道が薄っすらと白くなっていた。

このまま降ったらどうなるのかと思いながらベッドに入る。

今朝、起きて恐る恐るカーテンを開けるとそれ程、雪がなくほっとしました。

私共は家にいればいいのですが、仕事のある娘は大変です。

それに、お嫁さんも大変。去年は息子がおりましたが今季は単身赴任で平日留守です。

家が道路から少し高いところにあるので降ったときにはその除雪をしなければ階段がすべり台のようになってしまい危険です。

息子の赴任地もかなりの雪ですが、家のことを気にかけていることでしょう。

去年のように大雪にならないことを祈る毎日です。(私の出来ることはそれだけかな?)

 

玄関前に植えてあるヤブツバキ、寒い中、紅色が鮮やかです。