われ先に。









余程餌がないのでしょう。
夫がトレイに餌を入れるとすぐに飛んできたそうです。
マーお腹を空かした鳥たちに「順番よ。」とまでは言いませんが・・・。
さしずめ雀の学校の先生なら「お行儀よくなさい。」と一喝でしょうか。
孫が見ていたら「仲良くしないとだめでしょーん。」となりそうです。


年明け早々良いことではない経験を初めてしました。
年末から風邪引きで治ったような治らないような状態でした。
病院がお休みに入ったころから咳がひどくなり、30日には声も出なくなり聞こえも悪くなりました。
年末電話をかけてきた義弟が私と話しているうち「Y子さん、妙に刺激的な声だねー。」なんてやり取りしているうちはまだよかったのですが、休み明けの今日、耳鼻科を受診。
「よくもここまで我慢したもんだ。まー休みだったからしょうがないけれど・・・。」
「かなりひどい中耳炎だよ。」と先生。
「今まで中耳炎にかかったことないんですけれど・・・。」と私。
すかさず先生は「あのねーこの年になったら何でもありだと思わなキャー。」ですって。
「それにしてもよく我慢したもんだ。うん」となり、点滴の後、両鼓膜切開。
初めての経験でした。
息子がまだ幼いころ中耳炎によくかかり鼓膜切開しました。
その時は麻酔などししなかったように思うのですが・・・。

とにかく面白い先生で「ずけずけ言って嫌い。」という方も多いと思いますが私ははっきり言う先生好きです。

新年早々、こんな状態で一週間後再受診と相成りました。

熱もなく傷みもほとんどなく(私は痛みに強いのです。)ちょっと聞こえが悪いという状態でも私のような場合もあるのです。

最後に「先生、この声出るようになりますか?」とお聞きしてみました。
先生曰く「あなたのような人で声が出なかったことはないので出るでしょう。」