算数の問題 そして カツ丼。


面積・体積・容積を勉強するのは何年生からだったでしょうか?
息子が丁度その頃、算数のテストでこんな問題が出ました。

容積 ○○×○○×○○のお風呂に満杯にお湯がはいっています。
A君がお風呂に入ったらお湯があふれ、水位が○○㌢下がりました。
その人の体積を求めなさい。
確か、こんな問題だったと思います。
お風呂の厚みなどは考えずに、○○×○○×○○(水位が下がった分)ですぐできる問題でした。


ところが 息子の解答 は


計算できない。(お風呂に入るときは頭はお湯の上に出ているから。)と言うものでした。
先生は ×をつけていましたが、よくそこまで考えたと私は息子を大いに褒めました。
(問題に、お風呂の中の書いてあれば別でしたが・・・。)


そんなこんなで子供は親を楽しませてくれますねー。


ところで時々ラーメンがすごく食べたくなったり、○○が食べたいと思う時はありませんか?
私は今、かつ丼がすごく食べたい。
それも とんかつ太郎 のカツ丼。
今はB級グルメとかで 新潟のたれカツ丼 として、あちこちのお店で宣伝されているようですが、昔からこのお店では卵でとじずに、たれにくぐらせたカツをのせていました。