カマちゃん と 快挙。

ガラス窓にカマキリが張り付いています。
孫が来ていたので「カマちゃんよ。」と抱いて見せましたが最初は 顔をそむけました。
段々慣れてきて、最後には バイバイ おまけの ハイタッチ もしていました。



「カマちゃん」と私が言うと孫はさっとガラス窓を見ますのでおぼえてくれたようです。
「カマちゃん」ではなく「カマキリ」と、ちゃんと言った方がよかったかしらと反省。


雷を我が家では「ゴロ様」と言ってました。(今でも時々?)
子供たちは大きくなるまで「ゴロ様」と思っていたようです。


つくばではよく雷が鳴りました。(新潟よりは多かったです。)
その夜は特別すごい雷でした。
まだ小学校に上がったばかりの長女は ピカピカゴロゴロ の最中、突然起きて
「どこかで花火やってるの?」と言ってまたすぐ眠りました。


先日新潟の女子高生二人が全日本で社会人を破り優勝しました。
ボートのダブルスカル
長男は大学は ラグビー・高校では ボートのダブルスカル を。
 はよく鍛えていました。
あまり知られていないスポーツですが、よいとは言えない練習環境で
全日本優勝は快挙 です。