クレマチス・コデマリ・オダマキ・ジギタリス。



今、まさに羽を広げようとするアゲハのよな感じがします。
青、紫と言っても微妙な色の違いがあり、楽しみの一つです。
クレマチス は夫の父が好きで垣根に絡ませて育てていました。



40年程前は、今のようにクレマチスがブームではなく珍しかったようで「お茶の先生が一枝欲しいとおっしゃいましたよ。」と楽しそうに話しておられました。
この時期になると思い出します。









小鳥からのプレゼント コデマリ
こんなに大きな株になりました。
玄関に オオデマリ もありましたが北側で寒かったのか枯らしてしまいました。





[







花びらの形、色、花びらが透けるような感じがします。
オダマキ もそろそろ終わりでしょうか・・・。









去年植えましたが葉ばかりが茂り花はさっぱりでした。
今年は種類も増え蕾も上がってきてますからどんな風になりますか・・・。