大晦日。


先日、娘と買い物に出かけたとき三越で良い物を見つけました。
十二支の鈴です。
振ると可愛い音がするのです。
赤い座布団に座っている 虎さん は今日で終わり。
明日からは 卯さん です。
孫のМ君、今年は無理でも、来年からは 卯さんから 辰さんに替える仕事をしてもらおうと思っています。



お正月がくるからと、特別なことは何もしないのですが、暮れはなんだか気ぜわしく、でもその雰囲気がお正月より好きなのです。
昨晩 のっぺ を作りました。
娘が仕事で遅かったので、出来立てのを一番に食べてもらいました。

今日は息子一家、弟が揃って我が家で年夜です。
娘だけが仕事で、何時に帰宅できますか・・・。
昔々私が子供だった頃、父が金融機関に勤務していたので年夜はいつも遅い帰宅でした。
テレビも無い時代でしたので毎日早く寝る習慣がついていましたから、9時10時までおきているのは大変きつかったのです(待っている間寝てしまったり・・・。)
父を待って すき焼き の始ります。
いつもは料理などしない父でしたが、すき焼き だけは父の味付けでした。
美味しかった。



来年もよい年でありますように