ナツユキカズラ

朝一番でバラの消毒をと思ったのですが、起きてみると、雨で濡れているし、風も強い。
取りやめです。


雨はすぐやんだので庭の片付け。
以前から ナツユキカズラ が気になっていました。
2階の屋根まで届いています。
2階の窓からのぞくと、瓦の隙間にも蔓が侵入。
雨漏りの原因になるかもと、蔓をチョキチョキ。
石榴の枝に絡みついているので、 「この際だから石榴の枝も・・・。」とフトマル(ちょっとえの長い剪定ばさみ)を下まで取りに行ってきてやり始めたら私の手には負えなくなりました。

下で作業している夫に SOS。
無事解決いたしました。
切る前に写真を撮っておいたらよかったと思いましたが、後の祭り。