モーリタニアン

モーリタニア

実話を基に描いた法廷サスペンスドラマ

amazonから

2005 年、弁護士のナンシー・ホランダーはアフリカのモーリタニア出身、モハメドゥ・スラヒの弁護を引き受ける。
9.11 の首謀者の 1 人として拘束されたが、裁判は一度も開かれていない。
キューバグアンタナモ収容所で地獄のような投獄生活を何年も送っていた。
ナンシーは「不当な拘禁」だとしてアメリカ合衆国を訴える。
時を同じくして、テロへの“正義の鉄槌”を望む政府から米軍に、モハメドゥを死刑判決に処せとの命が下り、スチュアート中佐が起訴を担当する。
真相を明らかにして闘うべく、両サイドから綿密な調査が始まる。
ハメドゥから届く手紙による“証言”の予測不能な展開に引き込まれていくナンシー。ところが、再三の開示請求でようやく政府から届いた機密書類には、愕然とする供述が記されていた──

 

弁護士ナンシー・ホランダー役に
羊たちの沈黙」「告発の行方」のジョディ・フォスター

スチュアート中佐役は

「クーリエ:最高機密の運び屋」でセールスマンを演じたベネディクト・カンバーバッチ

 

アメリカで起きた実話に基づいていること、

またこの映画が米・英でつくられたということに、アメリカの凄さを感じました。

 

久し振りの水滴

久し振りに雨粒を撮ってみました。
なかなか上手く撮れませんが、魅力的な被写体ですね。