スーパーノヴァ

雨の日は映画

 
スーパーノヴァ・・・この言葉を知りませんでしたが、映画の中で説明しています。
『質量の大きくなった恒星がその死を迎える時に起凝る、大規模な爆発現象を指し、その瞬間大きく輝いて以後、少しの時間をかけて消滅していく。
一つの星の終焉ではあるが、爆発によって飛散したかけらが再び新しい星の核となる、宇宙の起源において極めて重要な現象』だそうです。


            amazonから

出演はコリン・ファーススタンリー・トゥッチ
20年の歳月をともにしてきたゲイカップルが思いがけず早く訪れた最後の時間に向き合う姿を、イギリスの湖水地方の美しい風景とともに描いたヒューマンドラマ 。

高齢化社会では身近に起こりうることで考えさせる映画でした。

映画の最後の場面

コンサート会場で弾く『愛の挨拶』が印象的でした。


コリン・ファース(私の観た映画)

ブリジット・ジョーンズの日記
マンマ・ミーア

英国王のスピーチ

裏切りのサーカス

スタンリー・トゥッチ(私の見た映画)

ペリカン文書


 

外は激しい雨。
昨日 咲いた ローブ・ア・ラ・フランセーズ が、気にかかります。
花弁数が多いですから重くなって柄が折れてしまうこともあります。