来年の楽しみ

マクロレンズを使うようになって水滴は魅力的な被写体です。

今朝も7時ごろ庭に出るとバラの葉に水滴が。
何枚か撮り部屋に入ってPCに取り込むと水滴の中に何かが見えます。
拡大してみるとバラの下に置いてあるテラコッタの鉢でした。

  タツナミソウ
 
強い植物です。
増えすぎて困るくらい。
花を大きくしてみると細い毛のようなものが見えます。

 

 トキンバラ
 
silk-yさんに送っていただいたトキンバラ。
葉が赤くなってきました。
来年、どんな花が咲くかとても楽しみにしています。
 

 庭仕事
 
今日、明日は晴れて気温も高めの予報。
こんな日は庭仕事。
夫はセイヨウニンジンボク、アベリアの剪定。
私は終わった宿根草の切り戻し。
 
 
 インフルエンザワクチン
 
夫と8日に接種してきましたが、いつもはその日の夕方から腫れて痛くなるのに
今回は副作用なし。
ワクチンメーカーが今までとは違いましたがその性なのかな?
24日はコロナ5回目の接種。
こちらも副作用なしでいきたいものです。
R は放課後インフル1回目の接種で小児科へ。