ローズヒップ

 秋色
 
気温が下がってくると庭のバラの実が色づいてきます。
バラは花が咲き終わると株に負担がかからないように早めに花柄を切り取ります。
ただローズヒップを楽しむバラもあるのです。
我が家のノイバラもその一つ。
日ごとに赤くなってきてます。

 

 難しい世の中

 

昨日のブロ友さんが進学で一人暮らしのお嬢さんがとても怖い思いをなさったことを載せておられました。

何事もなくて本当に良かったです。

 

宅配の荷物を在宅にも関わらず、再配達を依頼するケースがあると話題になったことがありました。
これだけ見ると、いるなら受け取ったらいいのにと思いますが、知人の娘さんの場合は・・・。

 

数年前、進学で上京した娘さんに母親である彼女はいろいろ荷物を送っていました。
5月の連休が終わった頃「明日、夕方着くように荷物送ったわよ。」とメールしたのです。
8時過ぎに電話があったので娘さんからの「ありがとう」の電話と思って出ると警察から。

 

「宅配です。」の声でドアを開けると、配達の人ではない見知らぬ男。
押し入ってきたので、大きな声で叫んだそうです。

その声を聞きつけた同じアパートの男子学生二人が駆けつけて取り押さえ、警察沙汰になったのでした。
娘さんは驚きのあまり実家に電話も掛けられず、警察からの連絡となりました。

たまたま受け取る予定の時間に不審者が・・・。
叫び声を聞きつけた人が近くにいて難を逃れることが出来ました。

物騒な事件が多発しています。
どうやって我が身を守ったらいいのか、難しい世の中になってきました。