カサブランカ

カサブランカ

咲かない桔梗もあれば見事に開花のカサブランカ
明治時代に日本から輸出されオランダで1970年代に創られたユリです。
蕾は下向きにつき、うつむき加減に咲きます。
花姿、香り・・・素晴らしいです

花言葉は 「高貴」「純粋」

ニゲラ

 

モゲラ別名クロタネソウと言われていますが種は真っ黒。
ふれるとメロンの香りがします。       

今日の一枚

似ています下はオダマキの種です。



戻り梅雨

このところ天候がはっきりせず、朝、Rに傘を持たせるかどうかで悩みます。
娘は幼稚園の頃、よく傘を壊しました。
そのころ宿舎の3階に住んでいましたが帰ってくると音で分かるのです。
傘で階段を一段ずつ杖のようについて帰ってきます。
息子は壊しませんでした。
余程の雨でない限り傘を持っていきません。
帰り晴れていると忘れて来るのでそれが面倒で持って行かなくなったのです。