日本の伝統色

 

司馬遼太郎の「燃えよ剣」の中の土方歳三が好きです。
映画でどう表現されるか興味がありましたが途中でやめてしまいました。
原作に思い入れがあると難しいです。
葉室麟原作の「散り椿」「蜩ノ記」しかり・・・。


amazonから

 菖蒲

今年は花数も増え楽しみにしていましたが開花時に雨風強く、二日後に見たときにはこの花だけがきれいでした。
折角咲いたのに・・・。

 

 見出しに何色?
 
昨日のLSSさんのコードを見出しに使ってみました。
変わっていないようで変えています。
濃い順に
白群
勿忘草色
空色
水色
の4色です。
和色名を耳にするのは大相撲中継の力士のまわしの色や行司さんの衣装の色でしょうか?
時々、今の時期の葉の色は?とか花色は?とか知りたいと思うときがあります。
色番号では味わえない趣があります。
 
 梅雨
ニュースもろくに見ないでいたら当地も梅雨入りしてました。
でも今日は朝から晴れ。
まさに ↓
 梅雨の晴れ間

です。

今朝LSSさんのブログにお邪魔すると「きんきらきんのきーん」シリーズを載せておられました。
私が知ったのは一年前になります。
もうそんなに時間が過ぎたのかと思うほど毎日楽しくて、何も知らない私でも何か出来る事はないかと思ったものでした。
今もそれは変わらずです。

日々是好日


ブログの中の文字色と影を逆にすると少しやわらかな感じがするようです。
梅雨の晴れ間の背景は「きんきらきんのきーん」からは外れますが、今朝は青空が見えるのでこんな感じにしてみました。

 

【CSS】クセが強すぎる黄金背景【小ネタ】 - Little Strange Software