花を摘む

 

庭の花を摘んで・・・。

夕食前の時間になっても外は明るい。
Rに「庭に出て花を切ってもいいですか?」と聞かれました。
「どうぞ。バラは切らないでね。」と言うと「切り方 知ってますよ。葉をできるだけ残して5枚葉のところで切るんでしょう?」・・・去年言ったことをちゃんと覚えていました。
切ってきた花を水切りし、私の部屋からガラス器を選び、飾ってくれました。
左から 花ホタル、レースフラワー、フウロソウ

昨日ののんべえさんのチョウはとても素敵でした。レベルが違うと思いました。
周回するチョウ、花の蜜を吸うチョウは何とか出来そうです。一匹のチョウが連続してこの動きをすることが私には出来ません。(私ならチョウが2匹になります。)
二つの動きをつなげるものは何なのか・・・一晩考えてもわかりませんでした。

面白い花

うなだれたように咲きます。別に水切れしたわけでもなくこれが本来の姿です

     サルビア ヌタンス           義父が育てていたバラ(名前わからず)