今日から学校です。

リハビリ

退院後3回目のリハビリでした。
先週は思っていたように進んでいなかったらしく少し気落ちしていました。

長く痛みを抱えている人は、リハビリの段階でこれをやったらまたおかしくなるのではと怖がることがあるそうです。、
始業式で登校したRの後、夫に送ってもらって病院へ行きました。
帰ってきた時の顔を見て、「よかった。」と思いました。
表情が明るかったのです。
それに松葉杖が1本になっていました。。

始業式

 
同じ市でも小学校の始業式が同じ日ではありません。
往きは空のランドセルを背負って学校へ。
帰りは重たい程の教科書が入っていました。
娘の方が早く帰ってきたのでRを「おかえり。」と迎えると、はじけるような笑顔で「ただいまー。」と答えていました。
Rが小委学校入学前に娘が休暇を取って二人で買い物をしたり、入学準備をする予定でしたが仕事の都合でそれが出来ず、その後もコロナ禍で二人で出かけることが出来難い状況でした。
今回は図らずも娘のリハビリでのんびりすることになりました。
手術は大変なことでしたが、二人の時間を過ごすことが出来て、よかったと思っています。
 

庭のスミレ

f:id:mio20100501:20220407171037p:plain

 

今年も白いスミレが咲いてくれました。
風の当たらないところに一輪ひっそりと。