三月も終わりです。

経験

 

今月に入ってからは娘の入院等いろいろあり、やらなければならないこと、考えなければいけないことが多くありました。

手術は上手くいく場合もそうでない場合もあります。

f:id:mio20100501:20220331184203j:plain

 

例えば高齢になってくると白内障の手術を受ける方も増えてきます。
入院せずに日帰り手術が普通のようになってきてますね。
簡単とはいっても眼球にメスを入れますから、(レーザーもあるようですが)結果よく見えるようになったと喜ばれる方も、あんまり変わらないと感じる方も、かえって見えずらくなった方もいらっしゃいます。
手術の成功率は100%ではないのでしょう。

術後の見え方に関しては本人しかわからないことですから、こんなはずではなかったということもあるでしょう。
執刀医の知識、技術、受ける側の理解が大きく作用するのではと思います。

 

私は割と早くに白内障手術を受けました。(左のみ)
眼科医にはその前から手術を勧められていましたが、どうも怖くて二の足を踏んでいたのです。
でも手術した翌日、眼帯を外し夫の運転する車の助手席から見た景色が一変しました。
先ず道路標識がくっきり見えることに驚きました。
近眼でしたから遠くは眼鏡なしではよく見えませんでした。
歩道を歩く人の顔もよく見えます。
今が一番よく見えていると思います。
手術をした左目は少し青っぽく見えます。(片目ずつ見た場合)

 

私が手術を受けたころは術前、術後の目薬が面倒でしたからもっと年を取ってからの手術であるなら、入院の方がいいかもしれません。
私の友人は休養を兼ねて入院で手術受けました。
「のんびり出来てすっきり見えるようになって、最高!」と言って退院してきました。

 

子供ワクチン接種

一年の四分の一が過ぎました。
早かったようなそうでないような・・・。

 

新潟市ではコロナ感染者が増えています。
特に今は若い方々の移動の時期ですから・・・。
このまま、増減を繰り返しながら収まることはないのでしょうか?

孫のワクチン接種票が昨日届きました。
早速、小児科医院へ電話をするも5月半の予約になりました。
その3週間後二回目接種です。