庭にも活気が・・・。

クリスマスローズ

地におろすと消えてしまうので鉢植えで育てているクリスマスローズ
(我が家は砂地なので肥料や水の管理が難しく上手くいきません。)
花弁に臙脂の覆輪が入りお気に入りです。

 

クリスマスローズ・フローレンスピコティ

昨年まで近くの銀行で年金が入金される日に花苗や球根を配っていました。
球根も増えて今の時期に咲いてくれます。ミニラッパスイセンで丈は10㎝ちょっと。

宿根草

最後のフクジュソ    と        花後

フクジュソウもよく咲いてくれました。来年もよろしくね。

キョウガノコ    と   センダイハギ

キョウガノコは二色(ピンク、白)
センダイハギも紫とベージュ。

『い』と『え』の続き

何の疑いも持たずそうだと思い込んでいることがたまにあります。
ブロ友の のんべえ (id:whisky-coke)さん、ごめんなさい。
実はずーっと のんべさん と思っておりました。

新潟や茨城では  と  の発音が逆になる場合があると先日のブログに書きました。
私の場合は発音違い?ではなく のんべさん と思っていたのです。
どうして?うーん、そう思ってしまったのです。
ひらがなで のんべえ と、書いておられますのに、マーなんという事でしょう。
お恥ずかしいです。

 

先日、ある方からメールをいただき、わかりました。
ありがとうございました。
一度あることは二度?三度?・・・先が思いやられます。