五冊の本

楽しかったスキー教室 

 

元気に帰ってきました。

着いた日は晴れていたので雪焼けで顔は真っ赤。
頬にマスクの跡が四角く残っています。

去年は二人ずつの部屋でしたが、今回は大部屋で皆と一緒、それが特に楽しかったようです。
また来年行けたらいいね。

五冊の本

 

娘が入院している間、退屈するようなことがあったら一冊ずつ渡してやってください。と預かった本がありました。

 

一冊目・・・クレオパトラ
二冊目・・・ルイ・ブライユ
三冊目・・・ナイチンゲール
四冊目・・・ファーブル昆虫記
五冊目・・・ドリトル先生不思議な旅

 

様子をみながら渡した5冊全部読みました。

 

なぞなぞ

 

昨日、夕飯の支度をいろしながらいろいろ話しました。

星の話になって、私が問題を出しました。
「家の中にも ホシ があります。さて何と言う ホシ でしょうか?」
まず最初にRが 「わかった 煮干し。」
「もう一つ分かったよ。物干し。」
「さ―て、もう一つあると思うけれど、わかるかな???」

おにぎりには刻んで入れてるので、そのものを見たことはなかったかもしれません。

「第一ヒント 赤いもの。」で分かりました。

「梅干し」・・・「あたりー。」でした。

他愛のない事で笑うのはいいですね。