桃の節句

桃の節句

今日は雛祭り。
RとKが生まれてからはこの日が楽しみでした。
今日は娘がお休み。
朝から準備で大忙し。
キッチンから干し椎茸を煮るいい匂いがしています。
「毎年同じメニューだから変えてみますか?」と先日、聞かれましたが、
「これがいいのよ。」と答えました。
毎年、雛祭りにはこれを・・・なんと贅沢なと思います。

ちらし寿司

今年も娘が美味しく作ってくれました。
錦糸卵,絹さや、アナゴ、干しシイタケの煮物、花型に切った蓮根・人参、ゆでエビ、
イクラ(花形に切った残りの蓮根、人参は細かく切って酢飯の中に)
バックリブのオーブン焼き。
私がやったのは蛤の吸い物・・・そして酢飯を作る時、ウチワでパタパタのみ。

 

f:id:mio20100501:20220303175858j:plain

お肉が焼きあがった頃、息子が仕事帰りに寄りました。
「お吸い物もある?Mが「あれ美味しいんだよねー。」って言ってるんだよ。この時期の楽しみなんだって・・・。」と言って持ち帰りました。

食後、娘と二人「毎年楽しみにしてもらえるっていいね。来年はもっとリブの本数を増やさなければ・・・。」と話しました。
来年も皆、元気で雛祭りを祝いたいとしみじみ思いました。

 

日本の伝統色

HTMLのカラーコードはありますが、先日 和色大辞典 を、見つけました。

ひと口に といっても

烏羽色
鉄黒
濡羽色
黒檀
憲法黒茶
暗黒色

それぞれに趣があっていいなーと、しばし見入ってしまいました。

 

見出しの色を 紅藤色 から今日だけ 桃花色 に変えてみました。

そして

【CSS】菱餅の区切り線【ギリギリの時節ネタ】 - Little Strange Software

をプラス。

パソコンによって色の見え方は違うらしいのですが、少しだけ華やいだ感じがします。