昼食は・・・。

ネギバター焼き餅

ネギバター焼き餅でした。
昼食は麺類が多いのですが夫はお餅も好きなのです
調味料はバター、お酒、お醤油と少しの砂糖。
トロトロになったお餅が美味しい。

f:id:mio20100501:20220218122407p:プレーン

 

親の介護

親しい友人が親御さんの介護に直面しています。

私自身は1995年に義父、2004年に父、2007年に母、2009年に義母が亡くなりました。 「親の介護は難しい」です。
親しいからこその思いもあり、その思いが空回りしているように感じたことも度々でした。
親子だからこそ、弱ったところを見せたくない、恥ずかしいから子供には介護されたくないとお考えの親ごさんも多いと思います。
お互いに踏み込み過ぎないということも大切かなと思うのです。 
介護する側もされる側も経験してみないとわからないことが多いです。
これまで育ててもらったからその恩返しにということも聞きますが、自分が親になってみて二人の子供たちの成長を見ることが出来て嬉しく、それで十分幸せなのです。
無理しないで欲しい。
介護保険料を払っても出来るだけ介護保険のお世話にならないよう心掛けていきたいです。