大雪警報

日本海側に大雪警報が出されました。
今朝の7時の庭です。
登校時間にも降っていましたからどんなに積もるかと心配しましたが、それほどでもなく夕方にはテーブルの雪はなくなりました。
警報は解除されていないようなのでまだ心配は残ります。

 

f:id:mio20100501:20220217191918p:plain

私なりのブログ

私は俳句・短歌とも縁がありませんが、地元紙新潟日報に95歳で亡くなられた俳人S氏の記事が載っていました。
「毎晩、必ず歳時記を開いて季語を勉強するのが楽しみ。

俳句を作るようになって、毎日が楽しく、句会が待ち遠しい。歳時記ほど面白い読み物はありません。・・・・・。
・・・・若い人たちも、子育てで忙しい若いお母さんたちも、もちろん年寄りも男も女も、だれでも俳句を作るといい。
  誰だってその人なりの句が出来ますよ。
私は人生の相棒の妻がなくなってしまって、淋しくてたまらず

『間引菜や妻も間引かれ石の下』って句を句会に出したことが72歳の出発点。・・・」

 

句集も出版され。NHKラジオ深夜便に出演し二夜連続の語りは圧倒的人気を呼んだそうです。
この記事を読んでいて、「誰だってその人なりの句が出来ますよ。」に心動かされ

私なりのブログを続けていこうと思ったのでした。