花梨ジャム

 
昨日、風で花梨の実が一個落ちたので、全部収穫。大小取り混ぜ11個ありました。
食器類の片づけをしながら、花梨ジャムを作る。
爽やかな香り、紅色のジャムが出来ました。
 
  花梨ジャム
f:id:mio20100501:20211106081202p:plain
f:id:mio20100501:20211106081232p:plain
f:id:mio20100501:20211106081217p:plain

花梨は春の花も可愛く、実の色も香りも素晴らしく、そして味わって楽しむ。
今朝Rはヨーグルトにジャムを入れて食べました。白いヨーグルトにスプーンで一さじ。「日の丸みたいだねー。」と大喜び。酸味がありほのかな甘み。30%のグラニュー糖で作りました。
Rが学校から帰ってくると実を撫でて「いい香り!」と言うのです。
そのために数個残しました。

 

今日、息子一家が泊まりに来ます。明日はサッカーの試合があるので息子とMは6時半には家を出ます。お嫁さんとKはゆっくり。久しぶりなので楽しみにしています。

 

【CSS】対角線を描くのが難しいけど、解決した話 - Little Strange Software