ガラス拭き

今日の天気予報は曇雨。でもなんだか晴れそうな感じ。
空模様を睨んでシーツ、カバー類を洗濯。
庭に干し終わって家に入ると光に当たって網戸の汚れが気になります。
外して洗い始めたら今日休みの娘が「ガラスも汚れてますね。」と一言。
「Rが出かけたら私やります。」と言ってくれました。ルーバー(二重になっているので隙間の掃除が大変)で天井まであるので私がやったら午前中かかってしまいそう。古くなった布巾や使えなくなったハブラシを使ってササっとやってしまいました。作業時間40分。助かりました。
おしゃべりをしながらの作業でしたからあっという間でした。

 

暮れの大掃除も近年は少しずつ空模様を見ながらやるようにしています。
さて次に晴れの日はいつかな?

 

お昼はフライパンでお餅を焼き、ごま油で牛肉、ピーマン、エノキを炒めて餅にからませお皿に。春菊の葉をちぎってトッピング。胡麻をパラパラ。出来上がり。

 

f:id:mio20100501:20211104122622p:plain
f:id:mio20100501:20211104122608p:plain