メディアコントロール

毎日、学校から帰ってくると、音読をします。(宿題は学童でやってきます。)6時には夕食。その後、母親が帰宅するまで(30分ほど)テレビを見て過ごすのですが、昨日は違いました。

読書です。「今日はね、メディアコントロールの日なんだよ。」と言いました。今までもあったらしいですが初めて知りました。大切な時間をテレビやゲームばかりするのではなくもう一度考えてみましょう・・・とお話があったそうです。

そしてお手伝い。娘が帰ってきたらすぐに食べられるように、ごはん茶碗を出し、スープ餃子用に木のスプーンを箸と一緒に並べました。茶碗蒸しは帰ってきたらすぐに温められるようにラップをかぶせ、レンジの前に。そして入浴後いつも二階へ上がって飲むお茶の容器をお盆にのせて、準備。

あれこれよく気がつくので、見ていないようでも見ていたのだと夫と二人驚かされました。

 

道路の雪は融けましたが庭の雪は一昨日の雪で白いままです。