冬至前の水仙

今夏は猛暑の日が続き、38度まで上がりました。12月に入っても暖かく、今年は暖冬かと思っていましたが、ここへきて急に寒くなってきました。

新潟県の山の方では大雪。息子が3月まで勤務していた津南地方では一日に1m近くの降雪。今週の天気予報は雪だるまが付いていたので毎朝起きてカーテンを開け、積もっていないとホッとする日が続いています。

 

いつもは年を越さないと咲かない水仙が今年は冬至前に咲き始めました。

f:id:mio20100501:20201217052448j:plain
f:id:mio20100501:20201217052501j:plain

最近はいろんな水仙がありますが、派手さはありませんがこの水仙が好きです。

秋にパンジーを6鉢植えました。さびしくなった庭そこだけ明るい感じがします。