チェックが続く

秋晴れの日が少なく家の中でミシン仕事です。先日チェックの生地を数種買いました。

柄合わせが難しいですが、それが楽しみでもあります。ひざ丈のワンピースを縫ってみました。ポケットのないデザインでしたが、出来上がってRに着てもらうとやはりポケットが欲しいとのこと。それならばと左右につけました。最初はバイアスにしようかと娘に聞いてみると「バイアスじゃない方がお洒落でしょう。」との返事。遠目にはポケットが付いているかどうかわからないところが面白いでしょうか?(右ポケットが少しずれているのが残念)

型紙付きの子供服本も120センチくらいまではデザインが豊富ですが大きくなるとパッと見て「これがいい。」と思うのは少なくなってきています。

f:id:mio20100501:20201019104337j:plain

 園芸店でパンジーの苗を求め6鉢、夫に植えてもらいました。

ネコノヒゲも水差しした茎の根がかなり伸びたのでこれも10鉢、ポットに植えてもらいました。10度以下になると枯れるので家の中に取り込んでいます。アメリカンブルーも刈り込んで家の中に。バルカンが鉢に近づいて鼻をクンクンさせてます。

 

昨日は二日続きのMの試合でK が退屈するので我が家にやってきました。遊んだり喧嘩したり、また遊んだり・・・お賑やかでありました。

 

娘は部屋を片付けたり二人を連れてローラースケートの練習に出かけたりと、のんびり出来ませんでした。夕飯はホワイトソースで煮込んだロールキャベツ。とても美味しかったです。今月は日曜日が休みでRとの時間が増えています、