吾亦紅

台風の影響で昨日から風が強く吹いています。新潟では来月に入ると時雨れる日が多くなるのですが、今月もなんだかすっきりしない日ばかり。

f:id:mio20100501:20201010161748j:plain

吾亦紅

吾亦紅の花が咲いています。一株園芸店で買い求め、庭に植え、何年たったでしょうか?大株に育っています。宿根草は手がかかりませんが、油断すると気が付いた時には消えているということもあります。

ネコノヒゲもそろそろ終わりです。来年用の水差しの根もかなり伸びてきました。

f:id:mio20100501:20200922122705j:plain


先日載せたナンバンギセル。葉が退化し葉緑素を持たない完全一年草です。

古くは、うつむいて咲く花が物思いにふけるように見えることから「思ひ草」と呼ばれたそうです。(地元紙夕刊に載っていました。) 

万葉集中の一首に

「道の辺の 尾花が下の思ひ草 今さらさらに何をか思はむ」にも登場しています。