大切な時間。

夕方、5時半頃学童へRを迎えに行きます。日の長いころはその後、角田方面へドライブ。最近は近くの小針浜まで。波打ち際で遊んだりするそうです。学童から家までの間の一時間、夫と二人の時間がRにとってとても大切な時間のように思えるのです。 

 

f:id:mio20100501:20200902091325j:plain

雲の下に見えるのは佐渡です。

 

 暑くてミシン仕事から離れていましたが、息子一家のマスクやRのも足りなくなり30枚ほど頑張りました。

f:id:mio20100501:20200902092245j:plain

←はRのバルーンパンツ。彼女はぴったりしたのはお気に召さないのです。

左はインディゴ染めのリネンデニム。右は娘のをリメークしました。ストライプのリネン・・・肌触り抜群です。

 

 孫たちのパンツには前のウエスト部分に前とわかるようにボタンをつけています。ポケットも脇の縫い目にそって、見えないように作っているので前後がわかりにくいのです。

先日、夫が犬の散歩用のパンツを前後、逆に履いて「あー反対だった。」と大きな声で言いました。それを聞きつけたRが「ジジチャン、ババチャンにお願いしてボタンをつけてもらったら?はっきりわかるように大きなボタンが良いと思うの。」と言ったのです。夫も私も笑いをこらえました。

 

マイバックが浸透してきていますが、それにつれて万引きも増えているそうです。

子牛子豚の盗難も相当な規模で起きているとのこと、嫌な世の中になりました。

もう少しで新米の時期になりますが、お米や出荷寸前のサクランボ等果実類の盗難も報じられていましたね。