ため息まじり。

暑くなってきましたね。

パソコンは入院中。娘のパソコンからブログを更新しています。

アヤメがいっせいに咲き始めました。これも株分けしたので庭のあちこちに。

f:id:mio20100501:20200512140855g:plain
f:id:mio20100501:20200512140916g:plain
f:id:mio20100501:20200512143405g:plain
真上から見ると右端のように。

パソコンが故障してもブログの更新は娘のパソコンから出来ると思っていましたが、メールはどうなるのか不安でした。各種請求書も紙でなくなり、お知らせが届かなくても確認することはできます。

Nさんに「娘のパソコンで私のアドレスを追加することは出来るでしょうか?」とお聞きすると「出来ますよ。」との事。

こういう作業がお出来になる方も多いと思いますが、私は大の苦手です。でも時間はたっぷりあるし・・・と、日曜日挑戦してみました。ネットで調べてもパソコン用語?がさっぱり。アカウントだ、ユーザー名だ、サーバー、パスワード???さっぱり頭に入ってきません。

パソコンを購入した時の書類を引っ張り出してきて広げてみました。

そうこうしているうちに借りて作業していた娘のパソコンまでメールの送受信ができなくなり、ガックリ。(犯人は私。)どうしてそうなったか、やった本人がまるで覚えていないのです。

娘に申し訳ないやら情けないやら・・・ほとほと嫌になりました。

パソコンと睨めっこしていると、息子がケーキを届けてくれました。そうか今日は「母の日」。(いつもは五頭山麓一周ウルトラマラソンを走って帰りに近くのおいしいお店でケーキを買ってきてくれたのですが今年はコロナで大会も中止でした。)

娘はキッチンで私の大好きなキャベツたくさんのメンチカツを作ってくれています。

でも気持ちは沈むばかり・・・「ごめんね。パソコン壊してしまった。」と娘に謝ると「気にしないで。」とは言ってくれましたが、気にしないわけにはいきません。

「明日、近くのパソコン修理屋さんへ行ってくるから。」と言ってはみましたが・・・。

娘の作ったメンチはいつも美味しく、サクサク、ジューシー。

夕食後もまたパソコン。

いろいろやっているうちに受信だけ出来るようになりました。受信が出来るなら、送信だって・・・遅くなって、ようやく送受信が出来るようになりました。(何回、送受信のテストをしたことでしょう。ただ今、テスト中を何回も。)

昨日一日、ちゃんとメールが届くか何度メールチェックしたことでしょう。

娘のパソコンに娘宛と私宛のメールが届いておりました。

アー良かった。

一度始めると夢中になってしまうのは昔からですが、ミシン仕事は何時間やってもため息は出ませんが、このようなパソコンの作業は後半はため息ばかりでした。

パソコンもエレメンツで遊ぶのは楽しいですが、今回のようなことはストレスたまります。

何とか出来ました。Nさん、ありがとうございました。