驚きました。

孫たちの洋服作りは私のささやかな楽しみです。布はネットで購入。ミシン糸は生地を買ったお店で、その布地にあう糸を送ってもらうこともあります。

でもほとんどは近くの手芸屋さんで 糸、ゴム、接着芯等の副素材を購入しています。(徒歩5分ほど)紐類も必要な分だけ切って購入できるので便利なのです。

f:id:mio20100501:20200413151252j:plain

今日、生成りの糸がなくなりそうなので、そのお店に行ってみると「品切れなのよ。」と、申し訳なさそうにお店のご主人に言われました。ゴムもないのですよ。

マスク用のゴムなら、なくても仕方ないかなーと思ったのですが、いつもゴムを置いてある場所が空でした。8コールなどの太いゴムを細く切ってマスク用に使っているとか・・・皆さん工夫しておられるようです。

ネットではガーゼ生地もマスク用のゴムも少し待てば手に入るようになりました。お店でしか購入手段のない方々はお困りでしょう。

マスクを作るためミシンも売れているそうです。何時になったらマスクが店頭に並ぶのでしょうね。