「お別れお食事会」

年長さんになってとても楽しみにしていることがありました。昨夜寝る前には「いよいよ、明日だね。」その前の晩は「いよいよ、明後日だね。」と娘と楽しそうに話しておりました。今日がその日です。体調を崩して休まないように、願ってました。溶連菌が出て一人お休みのお子さんがいるようです。年長さん31名、全員が参加できるといいですね。

園長先生から卒園生のみんなにホテルでのお食事ご招待なのです。Rは明日はこの洋服を着て、髪は「お母さん、きれいな編み込みにしてね。そして後ろは長くして、お姫様のようにして、etc。」(でも、おしゃれをしても、制服を着るので見えないのです。)

月曜日はお朝礼があり、園長先生のお話が長くていやだと言っている子供たち、今日はどんな思いで園長先生のお話を聞くのでしょう。

 

昨日、園からはこんなお便りがありました。

はじめて経験するホテルでの「テーブルマナー」にドキドキワクワクしている子供たち。明日はジーパンやジャージはご遠慮いただき、ホテルでのお食事にふさわしい服装で登園をお願いします。ブーツや長靴は避けてください。