雪のないお正月

新しい年を迎えました。皆様今年もよろしくお願いします。

 

晦日は娘の帰りが思ったより早く7時過ぎにはいつものすき焼きでした。

「今日は特別 遅くまで起きていていいのよ。」と言われたとかで、Rは何時になっても元気炸裂。私は付き合いきれずに先にベッドへ。

元旦は8時にお雑煮。当地では あんこや黄な粉 のお餅もいただきます。夫はお雑煮だけですが・・・。

晦日をお嫁さんの実家で迎えた息子夫婦が3時過ぎにやってきました。

久しぶりに会うMやKが妙に大人びて見えました。

RとKは、広くもない家を走り回っていました。

お正月と言っても特別なことはしないので娘が作った 4種のチーズのグラタン・鶏のから揚げ(タルタルソース)・海老のマヨ焼き・林檎ポークソテー・タコのお刺身・のっぺ等。

少し奮発したシャンパンを開け、息子夫婦が持参のワインも美味しく、ビールも・・・。

普段 我が家ではアルコール消費量ゼロですが昨夜は特別でした。

 

息子夫婦とMは昼過ぎには帰りましたが、Kはもっと遊びたいと残りました。

しばらくして「今、仮装大会しているの。」と水着で登場・・・びっくり。

お餅を食べたのに「おなかがすいた。」とお菓子やリンゴを・・・よく食べます。

 

気温の下がるころに、切りつめて家に取り込んだアメリカンブルーが、花を見せてくれました。年々庭の手入れが大変になってきてますが、花を見るとまた頑張ろうと思います。

f:id:mio20100501:20200101084637j:plain