雪のない新潟です。

今年も後、数時間で終わろうとしています。

今日もあれこれやらなければいけないことがありましたが、スーッと出来てしまったのです。午前中の買い物も「ババチャン、それはね、右側にあるよ。」とRが教えてくれます。去年はRが年末の人ごみの中で危なくないようにと気を遣いながらでしたが、今年は少し楽になっています。家に帰ってきても一で遊び、なんだか急にお姉さんになってきました。注文していたお餅を 一個一個 切り離すことも一人でやってくれました。銀杏の皮むきもお手伝い。

午後からは3人でトランプ遊び。点数表も作り、順位をRが記入し、5回やって誰が一番か数字をたし算。Rがトップでした。

 

娘はこのところ帰りが遅く、一緒に夕食は休みの日だけです。今日は帰りを待ちます。

 

今年はお嫁さんの実家で年越しをする息子一家も明日には来て泊まります。

RはMやKと遊ぶのを心待ちしているのです。

 

年々時間の過ぎるのが、早く感じられるようにはなってきましたが、それもいいものだと思うようになりました。

今日は小雪が舞いましたが、積もるほどにはならずほっとしています。

雪のないお正月は楽です。

来年も佳い年になりますように。