ベートーヴェン

 

先日、娘が休みだったので皆でスーパーへ買い物に出かけました。

スーパーには BGM がかけられていますが、お店に入るなりRが大きな声で言いました。

ベートーヴェンだ。」

確かに今の時期、ベートーヴェン を聞くことは多いですね。問題はその後です。

「Rちゃんは ドヴォルザーク も好きだし、ワグナー もいいと思うの。ショパン も リスト もいいよねー。」と言ったではありませんか。周りの人たちが振り返りました。

娘はちっとも驚きません。

なぜ、Rから ベートーヴェンドヴォルザーク や ワグナー の名が出てくるのを十分承知していたのです。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、答えは以前 NHK Eテレ でやっていた 番組 クラシカロイド でした。それぞれのメロディーも口ずさむのですから、アニメの威力はすごいです。

 

さてさて、やらなければならないことが沢山あるのに、ビデオを観てしまいました。

左が原作です。

f:id:mio20100501:20191228210118j:plain
f:id:mio20100501:20191228205827j:plain

 風邪が長引いて体調がイマイチ。この期に及んで慌てても仕方ありません。のんびりとやることに決めました。