否定と肯定

f:id:mio20100501:20191204172424j:plain

 ユダヤ人女性の歴史学者デボラ・E・リップシュタットは、イギリスの歴史家デイヴィッド・アーヴィングが主張する「ナチスによる大量虐殺は無かった」とする”ホロコースト否定論“を看過できず、真っ向から否定していた。しかし、アーヴィングはリップシュタットを名誉毀損で提訴し、異例の法廷対決を行うことになった。訴えられた側に立証責任があるイギリスの司法制度で戦う中でリップシュタットは、大量虐殺の事実を証明する必要があった。彼女のためにイギリス人による大弁護団が組織され、アウシュビッツの現地調査に繰り出すなど、歴史の真実の追求が始まった。そして2000年1月、多くのマスコミが注目する中、かつてない歴史的裁判がはじまった。

主演はジュード・ローの恋人役で「スターリングラード」に出演してました。国によって司法制度が違うのも難しいものですね。

今、同名の本を読んでいるところです。

 

Rは魚の中でヤナギガレイの塩焼きが大好き。

今日も帰ってくるなり、「わー」と大喜びでした。

一塩して一晩冷蔵庫に。(寝る前にキッチンペーパーを取り換え)翌日に焼いて丁度の塩加減となりました。