前倒しの誕生会。

昨日は娘が休日。前からRに「秋になったら栗ご飯作ってね。」と頼まれていました。

JAの直販所で村松の栗があったので夕食は栗ご飯になりました。「10日はお休みではないので何か食べたいものがあったら作りますよ。」と娘が言いました。10日は私の誕生日。娘の作るものは何でもおいしいので、アクアパッツァ になりました。

f:id:mio20100501:20191009055939j:plain

スープでリゾットも美味しそうでしたが、栗ご飯なのでそれは次回に。

それ用のお鍋があるのでしょうが、我が家では28センチのフライパンで。

作っている最中に娘が叫びました。「尾が骨折したわ。」写真はうまくごまかしました。

サラダはRの好きなモツァレラチーズとトマトのサラダ。

f:id:mio20100501:20191009060931j:plain
f:id:mio20100501:20191009055948j:plain

アクアパッツァ と栗ご飯 は作っている間とてもいいにおい。

f:id:mio20100501:20191008183623j:plain

急遽、誕生会になったので園に迎えに行った帰りケーキ屋さんに寄り買ってきてくれました。 

それぞれの好きそうなケーキ4個のつもりだったのですが、「お誕生日は絶対、丸いケーキなの。」とRが譲らず←のケーキになりました。

パイ生地にカスタードクリームをサンド。上は栗です。

ケーキ屋さんでローソクを73本もらうつもりでいたようですが、娘に「ローソクでケーキが見えなくなるでしょう?」と言われ断念。7本に。

蝋燭を灯し、明かりを消しRが歌ってくれました。「ハッピーバースデーツーユー・・・・。」

ローソクを消したのはもちろんRと私二人で。Rがとても嬉しそうでした。

 

10月は1日が結婚記念日・7日K・10日私・28日夫の誕生日と続きます。

Rは「ジジちゃんの誕生日はなんのケーキにしようかな??」と今から張り切っています。