おまじない

Rは園から帰ると夕食、その後クワガタの手入れ、娘が帰宅するまで下で遊びます。(クワガタの手入れは、朝食と夕食後2回。餌をやり、土が乾きすぎているときは霧を吹いています。)

娘が帰ってからお風呂。二階へ上がる前に「ババチャン、おやすみなさい。」と言って頬にチュッとしてくれます。その後私は「Rちゃんのお鼻、高くなれ、高くなれ、高くなれ,高くなれ。」と4回繰り返し、鼻をつまんでおまじないです。

 

先日、登園前にくしゃみをしたら鼻水が出たのでRはティッシュで拭いていました。それが強い力で鼻を押しつぶすようにしたので、Rに「せっかくババチャンのおまじないが効いて鼻がほんの少し高くなってきたのに、そんなに鼻を強く拭いたらかえって低くなってしまうでしょう?やさしく拭こうね。」と言うと真剣な表情で聞き「今度からやさしくやさしく、拭くね。」と言って出かけました。