ビックリ。

昨夜、10時過ぎ地震発生。揺れもさることながら携帯の地震速報がけたたましく鳴り響き、それにもびっくり。(やさしく鳴っていたらわかりませんものね。…とにかく、びっくり。)20秒ほどの横揺れだったそうですが長く感じました。丁度その頃、Nさんが私のブログの背景画像のことに関してメールをくださいました。スマホでブログを見ると背景画像がpCで見ているのとは違うということを初めて知りました。

娘と夫はスマホですが、私のブログを見ることはありません。(夫はまるで関心がありません。)どんな風に見えているのか画像を送ってくださってわかりました。

なるほど・・・こんな風に見えているのですね。

ダイアリーからブログに移行する際、デザインもサンプルもいろいろありました。たまたま私の選んだデザインが簡単に背景画像が記事部分を透過できたようです。試しに他のサンプルデザインでやってみましたが、私が選んだものと同じように、簡単にできるものは少なかったです。

調べてみると文字色を変えたりもできるらしいのですが、文章を読んでもさっぱりわからず、私の能力ではここまで。下手に変えて、おかしくなっても困るので現状維持です。

でも背景色だけではなく背景画像も変えられるとわかったので、少し遊ぶことが出来そうです。

 

昨夜の地震で、息子が単身赴任中の留守宅が気になりすぐにお嫁さんに連絡しました。

大丈夫とのこと。子供二人かかえて、こんな時は心細いことでしょう。また息子も3人のことが気がかりなことと、思います。

 

地震速報を見て心配して連絡をくださったMさん、ありがとうございました。嬉しかったです。

ちなみに昨夜の地震で目を覚まさなかったのはRとバルカン。

我が家のバルカンは番犬でないことを強く感じました。