アジサイ

 

土日と悪天候で、風が強くはらはらしながら庭を眺めておりました。

花は終わったとはいいながらバラ、仙台萩など大きく揺れてバラの伸びた芽がかなりダメージを受けていました。

今朝は風もおさまりほっとしています。

昨日、昼過ぎ防災緊急警報が鳴りました。

新潟地震が起きた日でした。お若い方々はご存じないかもしれませんが55年前のことです。当時高校三年生。それまで大きな地震などはなかったので驚きました。

ガス・水道・電気はとまり、夜は蝋燭、七輪でご飯を炊きました。水は給水車の列に並びました。

 

 

我が家のアジサイです。

f:id:mio20100501:20190617064300j:plain
f:id:mio20100501:20190617064309j:plain
f:id:mio20100501:20190617064319j:plain
f:id:mio20100501:20190617064408j:plain
f:id:mio20100501:20190617064343j:plain
f:id:mio20100501:20190617064356j:plain

そして今年の新顔のアジサイ…ダンスパーティーです。

f:id:mio20100501:20190617065037j:plain

一番上のアジサイは玄関に植えてあるのですが同じ種類でも今年は色に変化が見られました。土が変わってきたのかもしれません。

アナベルは挿し木でもっと増やそうかと思っています。

ノリウツギはまだ蕾、咲くのを楽しみにしています。